

合体ロボ~超合金 大好きっ子

マジンガーZ-1

みなさん知ってる人多いかと。 マジンガーZ 光子力研究所で開発された 

主人公 兜 こうじ(漢字はどうだったか?)がパイロットで 博士の娘がさやかさん

アフロダインAで すごいとこからミサイルだすロボットを運転していました

マジンガーは プールからでてきて パイルダーに乗って合体しましたね

『パイルダー オン!』 小学生のころ ジャンボマジンガーで何十回

その気になりやったなあ 間違いなく以後の男の子が好きなロボット漫画に

影響した作品です 合体ということが斬新でしたし おちゃらけた場面もあり

再放送は絶対見てた! ブレストファイアーは最高! 後半では空も

とべるはず!

story_img_1.jpg
次に続いたのが これも永井 豪先生の ゲッターロボ

3機の独立した飛行機が 合体します ただし

状況に応じて 『チェーンジ ゲッター1』から2.3

とあった しっかりウキィーで調べていませんが

2は ドリルを身に付けたスマートタイプ

3は キャタピラとミサイルが装備されたのを覚えてます

3つの心が一つになればー 一つの正義は百万パワー

主題歌にあった詩ですが なかなかいい言葉

合体するのに応用がされました

DSC0008611.jpg
マジンガー、ゲッターロボと続き、似たものも増えてきました。

グレンダイザー、鋼鉄ジーグ、ダイアポロン(もっと後だったかな?)

5体が合体しての登場は このコンバトラーV が最初だったと思います

超電磁ロボという斬新な合体 みんなの脳波とか管理しているアナライザーロボ

が認証して合体するという 素晴らしいアイデア 

歌も V,V,V, ビクトリー! 

ではじまるソングに釘付けでした

しかし電磁を使うからパイロットに影響ないのかとか大人になって思いましたが・・

超合金ブームで わっしは親に無理いって買ってもらいました

20060305222440.jpg
大きい画ですが これを集めるのにお金がかかったのは

言うまでもありません。 しかし5体集めないとコンバトラーに

変身できない!! コンバインーって叫ぶことができない!!

そんな小学校4年生でした。事件がありました。コンバイン1~5号機

を友達に自慢したくて学校の砂場付近へ持っていき遊んでました

しばらくして友達が返してくれて受け取ったら3号機がない!

お腹の部分でこれはどういうことさーと みんなに探してもらいましたが

ない!ない!ない! ないんだー!


結局砂場の中から無残に砂だらけになって3号機はありました。

砂で傷だらけになり、 その日は親にも怒られ

散々な一日を過ごしたなあ わっしはそのころからいじられキャラだったかも

苦い小学生の思い出の一つです。

それからというもの、おもちゃは買っても持ち出すことも

やめて、自分でひっそりと楽しむ方にシフトしました

昔の漫画話は自己記憶にほぼ頼っていますから

間違いは多々あるかもしれません 詳細は検索サイトで調べていただきたく

お願いしますー

プロフィール

けいぼーず

Author:けいぼーず
こよなく地元大垣市を愛する おっさんです 仕事は車屋さんです
車屋としてはスズキ・ジムニーが多い軽四駆が中心
趣味 お酒とおしゃべり 歴史探究 ワンピース購読
昔のロボット漫画(ガンダムZまで)観賞

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
