

お仕事の話 

トヨタ ウィッシュ 1
わっしも 一応自動車整備をやらしてもらっています

さっきのブログじゃないけど 暑いー 工場内・・・・・ 

珍しい仕事が入庫しまして トヨタ ウィッシュZXE10ですが なんとステアリング不良! 

エー!!!って初めはビックリでした

ハンドル廻しても舵が全くとれないのです

ウィッシュの出始めで一度電製パワステが突如オフとなり パワステから重ステに切り替わって

しまったことありますが 今回は重ステもきかない いわゆる フリー というやつです

事故なかったから シャレっぽいこと言えますが オーナーさんはメーカーに怒っていました

お客さんの紹介で初めてお世話させていただく方ですから 車のカルテもない どうしてこんなことに・・

とりあえず 原因突き止めるために エンジンから真下のクロスメンバーを降ろすことに・・

トヨタ ウィッシュ2
結構面倒でした メンバー降ろすと同時に ステアリングシャフト(ハンドルからエアバッグ→ステアリングチュー

ブとまっすぐ下に降りるギヤ付棒)を確認 連結されているインプットエクステンションが変形していました 

最近の車のほとんどに採用されているラック&ピニオンを検証しますと、 内部のギヤが欠けてしまっていました

トラブルシューティングとしてはラック&ピニオンとエクステンションを交換すればいいのですが

いかんせん 普通壊れにくい わっしも20年この業界いて、ここが壊れたことは初めて。

よくパワーステオイル漏れでラックは交換したことあるけども ギヤのフリーは ありえんでしょう

ユーザ様からの状況では 駐車場内で何回も切り返し車庫入れしてる最中 バキッ! っと大きな音してから フリーになり操舵不能状態

あーやしいな あやしいな! 原因は判明して 修理完了!  因果関係は・・・・

ヒント:中古車で2年前に買ったそうです 驚きの値段だったようで!  解った方はまたコメント

してみてね! しかし 恐い話でした 皆も気をつけてね
プロフィール

けいぼーず

Author:けいぼーず
こよなく地元大垣市を愛する おっさんです 仕事は車屋さんです
車屋としてはスズキ・ジムニーが多い軽四駆が中心
趣味 お酒とおしゃべり 歴史探究 ワンピース購読
昔のロボット漫画(ガンダムZまで)観賞

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
